« 2006年11月 | このブログのTOPへ | 2007年01月 »

2006年12月30日

ありがとう!

うぅーーーさむい。
2.3日前まで、ちっとも寒くなかったのにねー。
昨日は雪が積もったし。
寒くて、寒くて・・・あんまり寒いので、コートを買ってしまった V(^^)V
成人式の時に買って以来、16年ぶりのコート。


ってことは・・・
20+16で、来年は「年女」。


先日、何かに書いてあった

『亥年生まれの人は真面目一筋で向上心に富み、出世する人が多い。
 反面、頑固者で融通がきかないところもあるので、猪突猛進でなく、「人の意見をきく」
 柔軟性が大事』


・・・・・・・・・。

前半は思い当たるところが全くないが、後半は・・・モロ私のこと。
心の底から、「柔らかい頭と心」が欲しいです・・・はい。


今年も暮れたねー。
楽しかったことも、嬉しかったことも、悲しかったことも、すべてひっくるめて、
私にとって、とてもステキな一年でした。
生涯で忘れられない一年になりました。

ありがとう。


来年もステキな年になりますように・・・
キーワードは「柔らかい頭と心」だな。


それでは、よいお年を!!!

投稿者 onoriko : 10:58 | コメント (2)

2006年12月28日

おべんと

あっ


という間に、今年も残すところ4日。
いやはや、早いもの。


幼稚園も二学期が終わり、冬休みに入った。

・・・が、マサはいつものように預かり保育に出勤!!
通園バスと給食がないので、送り迎え+お弁当の毎日。
送りは、仕事前にオオマサが行ってくれるので助かっているけど、
お弁当は・・・大変だなぁーー。

そして、
マサにとっても、バスの時より1時間も早く家を出るので、ちょっと大変。
朝7時過ぎに家を出て、夕方7時に帰ってくるまいにち。
幼稚園児の12時間勤務って・・・けっこうハードでしょ。

そして、
いつものおいしい給食に代わって、母のお弁当。


月曜日は、前夜から魚を漬け込んだり、さつまいもを煮たりと、少し手をかけたけど、
はっきり言って「オヤジ弁当」・・・幼稚園児に・・・「オヤジ弁当」

火・水は、、真面目に手抜き(笑)。
お弁当を作るのに、10分もかからない。

そして、今朝なんて、本来おかずを入れるスペースに、
朝食用に作ったサンドイッチを入れてしまった・・・

・・・すまぬ・・・マサ・・・

サンドイッチをおかずに、おにぎりを食べてくれ・・・

明日でラスト。
張り切って作るべきなんだけど・・・どうしようかなー。
業者弁当にしちゃおうかなー(朝、園に申し込めばOK!)
そのほうが、マサが喜びそうな予感大です・・・


あーあ。早く来い来い正月休み。
あと4日。。。がんばろっと!

投稿者 onoriko : 10:27 | コメント (2)

2006年12月24日

クリスマスイブ

最近、マサの寝かし付けのとき、一緒にウトウトと眠ってしまい・・・
こんな夜中にごそごそしている「店番・のりこ」。

あーーー。今夜も寝そびれたかなぁー。


今週(ってか、もう先週になるのか・・・)、マサがダウン。
久々のダウン・・・腸感冒だった。火・水・木と3日間、幼稚園をお休み。

いつものマサの動きを「10」とすると、この1週間は「3」ぐらい。
それでも・・・
マサのことは、9割がた幼稚園にまかせっきりの私は、
マサの「1」しか知らず・・・
かなり大変な1週間だった(汗)

マサ。
あなたが元気な時は、あまりの激しさに「大変だなーー」と思う毎日だけど、
それでも、あなたの「元気」は、何よりの親孝行だと、つくづく感じたよ。
いろんな意味で・・・

あしたは(ってか、もう今日か・・・)クリスマスイブ。
結局、ケーキは予約できなかったけど、ひょんなとこからケーキがくることになったし、
サンタさんも来てくれるようだし、
マサの体調もほぼ元通りになったことだし、
天気も良さそうだし。
いい日曜日になりそうだなぁー。

さてさて、今日は、「10」のマサを、とことん楽しも(汗)

投稿者 onoriko : 00:25 | コメント (0)

2006年12月20日

野菜スープ

昨日、こなみの離乳食用に、“野菜スープ”を作った。
使ったのは、もちろん、ル・クルーゼ!
大きく切った大根・人参・じゃがいも・長ネギ・昆布・干し椎茸を弱火でコトコト。
いやはや、おいしいスープができてしまった(笑)

本来なら“おかゆ”の前に、野菜スープなどでスプーンに慣れさせてやらなきゃならないんだけどねー
つい面倒で・・・(笑)
そろそろ、“おかゆ”以外のものを食べさせる時期がきたので、
やっと、重い腰を上げた し・だ・い。。。


出来たての“野菜スープ”は、さっそくこなみに・・・
おいしそうに飲んだよ~。
んで、残りのスープを製氷皿で凍らせて離乳食用にストック。
大根・人参・じゃがいもを一つずつ、野菜スープに浸したまま離乳食用に冷蔵。

それだけ取っても、まだ大量に残ってたので、
塩コショウと「だし醤油」で味を調えて、大人用の“ポトフ風”に。
http://www.syouyu-ya.com/shopping/tarudasi.html


↑ここまでが、昨日。


今日は、こなみに、昨日とっておいた“じゃがいも”を食べさせた。
裏ごしもせず、スプーンで潰して、、野菜スープに浸してレンジでチン!
これも、おいしそうに食べてくれた。
よかったぁ~。


大人は、昨日の“ポトフ風”が残っていたので、
フードカッターで潰してから牛乳を混ぜて、ポタージュにして食べた。
これは、マサが喜んで食べたよ~。


そうそう。ポタージュ。。
最後、一人分が残ったので、明朝マサに食べさせようと、牛乳でのばして火入れをしていたら
電話がかかってきて、思い切り焦がしてしまった・・・あ~ぁ(泣)
小鍋に移し変えてて、不幸中の幸いだったけど(ル・クルーゼは無事!)。


明日、こなみに大根と人参を食べさせたら、ストックのスープ以外は無くなる予定。
明後日は、もう一度、、野菜スープを作らなければ・・・

んでんで、今度は、量を加減しなくては・・・
大人の献立が、ポトフ風とポタージュで固まってしまう・・・(怖)

投稿者 onoriko : 23:45 | コメント (3)

2006年12月16日

大好きっ(^^)♪

もおーーー好きで好きで好きで好きで。

どぉーしようもないぐらい大好きな・・・

冬季限定「生どらチョコ」

P1000005.JPG

販売は、バレンタインぐらいまでかなーーー?

去年、入院中にも食べました・・・
ツワリだったのに(笑)

投稿者 onoriko : 21:47 | コメント (5)

2006年12月09日

ふと気が付けば

ふと気が付けば、12月。

そして、ふと気が付けば、こなみが5ヶ月になっていた・・・


昨日から、こなみの離乳食を開始。
本来なら、果汁や野菜スープを一定期間あげてから、
“おかゆ”に移行するべきなんだろうけど・・・
先週、1回だけ“いちご果汁”をあげて、一昨日“りんご果汁”をあげただけで、
いきなり“おかゆ”をスタートさせたんだ(汗)


というのも、12月になり、お店もちょいと忙しく、
こなみをおんぶして店番をする日々。。。
なんか、離乳食をスタートする気にならなくて、1月からでもいいかなーーーなんて思ってたんだ。

でも、当の本人は・・・
まわりの大人が食べたり飲んだりするのをジーーーーっと見つめたり、
欲しそうに手を伸ばしたり、口ハズミをしたり。
そろそろスタート時期だなぁ・・・とは感じてたの。


そしたら!!


ぐずぐずしている私に業を煮やした大ばばが“おかゆ”を作り、
ほれ、食べさせなさい・・・と。


いやーー助かったぁ~~。
こなみ、あなたのはじめての“ごはん”は、ひいばぁちゃんが作ってくれたのよ。
よかったねーー。


これから、離乳食作りが始まって、
いつものバタバタがバタバタバタに・・・
風邪引かないように、がんばらなくちゃ!


明日で、こなみ、生後5ヶ月と10日。マサ、2歳と10カ月。

こなみは、前に手をついて、お座りが出来るようになった・・・

が、

マサは、あいかわらず、なかなか“お座り”ができない・・・

朝起きてから夜寝るまで・・・何かしら動いてるマサ。
ちょいと身体の動きを止めることを学ばせなきゃ!

今年度の目標 “座らなきゃいけない時には座れるようになる”が達成出来そうにないなーーー(汗)

投稿者 onoriko : 23:41 | コメント (17)

2006年12月07日

お茶会♪

本日、ちょいと店番をぬけだし・・・
以前「リンゴケーキ」を教えてくれたパティシエママ宅へ行った。
http://www.syouyu-ya.com/blog/archives/2006/11/post_115.html

パンやケーキを焼きながらのお茶会。
わたしは、こなみを連れて行ったので
ほとんど、お手伝いが出来なかったものの(しかも一時間の遅刻(→←))、
幼稚園のママ達と、すっかり盛り上がってしまったんだ。

あ~~~、楽しかった!
あ~~~~~~、ストレスがなくなった(笑)!!
あ~~~~~~~~~、肩こりが解消した!!!

パティシエママは、
何種類ものパン、ケーキ、、、サラダやスープまで用意してくれていていた。
そして、その場で、数種類のパンとケーキを作りながら、コツを伝授してくれたんだ。
そのひとつがこれ↓
P1000003.JPG

チーズのパン。
もう、カンドウの味だったよ。


そしてそして!!
なんと!そのパティシエママ、、平野醤油の「野菜と山菜のもろみ漬け」
ディップのようなものを作ってくれてたの!!

それが、これ↓「野菜と山菜のもろみ漬け」+お豆腐なんだって!

P1000004.JPG

わたしゃ、恥ずかしながら、、この発想はありませんでした・・・
夏のDMでは、レシピに使わせてもらおうかな・・・な・ん・て(願)

ほかのママが持ってきてくれたので、すんごい美味だったのが「スパムにぎり」。
うちでは、スパムを使ったことがなかったよ・・・(恥)
それにしても、世のママ達は、趣向を凝らして子供を喜ばせてるのね~。


いやはや、、頭が下がりました。
いやはや、、、反省でした。

わたしも、マサとこなみのために、何かをしなくては!!
真面目に、何かをしなければ!!!

何をするかは・・・明日考えます・・・

とにもかくにも、楽しかった一日に感謝。
店番をぬけだすことを許してくれたオオマサに感謝。
ママ達に感謝。

おっと!
記事が明日のことにならないうちに・・・速攻UPします!

投稿者 onoriko : 23:18 | コメント (6)